【期間限定キャンペーン!】対象メーカーへの入社で「10万円」プレゼント

【口コミ】三菱期間工は「きつい」という声が続出!ネガティブな意見を寄せ集めてみた

マツダは楽だー、工場近いし

かげぽんです!

 

「三菱さんごめんなさーい( ´Д`)y━・~~」

「この記事の影響で選考会を受ける期間工の数が減ったらごめんなさーい( ´Д`)y━・~~」

「ブログのネタがなくてダシに使ってごめんなさーい( ´Д`)y━・~~」

 

はい!

今回は、「三菱期間工はきついのか?」

なぜか当ブログは三菱期間工の情報が集まります

色んなコメントがたくさん集まったので、整理して公開したいと思います

 

スポンサーリンク

三菱期間工が「きつい!」実際に働く人々の声

クチコミ↓

あと三菱は今かなり残業が多く

日勤 2時間、夜勤 2時間15分のためクタクタで僕もストレスと怒りが溜まりまくりです

 

連日の残業でふらふらだからね。九月65十月65十一月70時間多分こえる。

 

作業がキツイため新しく人が入ってきてもすぐに辞めてしまう人がたくさんいます。あと職場の人間関係とか

これから三菱に入社しようとしてる人は入社祝い金に釣られずに考えたほうがいいです!

人は入れ替わり激しいから増えてるか減ってるかわからんね(笑)でも新しい人は増えとるよ。祝い金はスタッフ東海がしばらく55万でデフォやろね。しかし残業きっついわ

 

 

三菱と他社を比較してそこまで違いがあるとは思えません。

ちなみに日◯九州でトリムやってました。最近入った三◯ではシャシです。どっちもきついですね。

でもこっちは続けられると思います。多分。三◯は普通の人が多く精神的に楽です。日◯はサッ気しかなかったですね。あとノウハウ◯ー◯

普通に考えてみても、タクトは各工程3ムを削り取った状態で組まれてるはずなので、組立に慣れてないと、、、無駄な一歩、一手間を1台につきやってたら、一日約500回は無駄な動作が発生するので、そりゃしんどいと思います。

無駄は必ず遅れる原因なので走らないといけませんし。なれるまで大変です。

 

 

私は最近三菱自動車に入社したんですが、これから入社しようとしている方はかなり覚悟した方が良いと思います。

特に車体組み立てのトリムなどはハンパじゃないです。

 

私自身過去他社で組み立ての経験はあるのですが、その中でも三菱はダントツでキツいです(笑)タクトも早いのは早いですが、タクトに対して作業量詰め込みすぎているので、尋常じゃないぐらいキツいと思います。

そういったこともあって現場では人の入れ替わりが激しく深刻な人手不足に陥っているのが今の現状です。今回の祝い金や満了金の増額もそういったことが関係していると思います。

入社した8割ぐらいの方が組み立てに配属されるでしょうからこれから入社しようと考えられている方は、よく考えて入社されることをオススメします。

三菱以外にも今は沢山期間工の募集をやっていますから、祝い金目的だけの甘い考えで入社をするのはあまりオススメしません。

ネガティブな書き込みになりますがこれが現実です。長い長文失礼致しました。

 

恐らく三菱が断トツでキツいですよ

鬼と一緒に仕事をしているのもあるんでしょうがキツイキツい

残業は60時間くらいです。今年度はとにかく忙しいかと

待遇やばいくらいよいだけにきついのはありえることでしょ(笑)組み立てのトリムはやばいよね〜 ほとんど残らんやろな

 

今 岡崎製作所では三車種作っててそのうちのRVRを十二月に水島製作所に移管する。それにともない水島からきてる社員100人が水島に帰還するんだよね。だから期間工大募集中なんだよ。

エクリプスクロスの遅れ挽回もあるけどさ。水島組はほとんど組み立て工程なんだよね。

だからこれから来る奴らは組み立て行く可能性がまあまあ高い。だから稼げるけどそれなりの覚悟で来るべし。組み立て工程はきついからね。

 

組み立て工程+タクトが早い+作業量が多い=作業がきつい

寄せられてくるコメントの方が配属されている工程って圧倒的に「組み立て」の方が多いイメージ

どこのメーカーもそうなんだけど、組み立ては特別きついです

【リアル】一番きついと噂の「組み立て工程」の期間工はどんな作業をしてるの?

 

日産九州や追浜は組み立て工程配属者だけに特別手当与えているし、ぼく自身の経験でも組み立ては車体や塗装と違って体への負担が大きいですよ

 

車体課は手先が器用ではない人でも2週間くらいあれば比較的簡単に作業を覚えることができるし、体へのダメージが少ないです

 

でも組み立ての場合、手先が不器用だと何倍も苦労する。器用な人でも完璧に1人で作業ができるまでに3、4ヶ月必要な人だっています

テクニックが必要!

あと床(ライン)が動くのでまた厄介

 

工程だけを見比べてもこれだけ大きな差があります

もしくはメーカー側が作業者を酷使しすぎなんじゃないかと思いますねー。多くの給料を払ってるからって調子に乗らないで欲しいです

 

遠い寮だと通勤時間が負担になる

クチコミ↓

僕もS東海から入社で長久手寮でした。通勤と帰宅時間がひどいので苦痛です。えらい早く着いて始業開始まで一時間またされたりしますので、アホかと(怒)

家に着いてちょっと寝たら、もうすぐに出勤のイメージです。

幸い、職場の人間関係は良い人が多そうなんで救われていますが。

 

 

残業が2時間あった場合、大府寮だと通勤・帰宅込みで14時間拘束される

朝バスに乗るのが6時で帰りが20時になる。プライベートなんてほとんど無い

 

三菱に入社すると大きくわけて寮が7つあります

このうち、大府寮・久手寮・米野木寮に配属されると大変

橋目寮(12・13棟)>小針寮=橋目寮>上里寮=岡崎2寮>米野木寮=長久手寮>>>>大府寮

やっぱり通勤時間がネックみたいですねー

 

別にバスに乗ってる間はスマホいじったり、本を読んでればいい

でも早く工場到着して待つ時間が長かったり、仕事終わりにすぐ帰りたくても帰れない

 

他のメーカーだと行き帰りの通勤時間合わせて20分くらい(マツダなど)

それに対して2時間以上も通勤で拘束されるんじゃ文句が出るのもしょうがない

生活の中でいつかは、慣れるんでしょうけど最初は大変みたいです

 

もちろん、徒歩、バスで10分の寮も複数あるので落ち込まないで欲しい

 

このクチコミを見て三菱は”きつそう”だから行かない!というのは大きな間違い

悪い口コミばかり載せてみましたが、これを見て行きたくなくなった・・・。って人はかなり多いんじゃないでしょうか?

 

悪評は集まりやすい(特に期間工の場合)

例えば、このスマートフォン買おう!・・と思っても悪い口コミ1つで買うのを断念します。実生活の中でも同じような経験があるはずです

他人の意見に振り回されていたら何も出来ません

 

よくライン経由でこんな質問を頂きます

Q「稼げるメーカーってどこですか?」

A「もちろん・・・きつくて、残業が多くて、待遇のいい三菱ですよ!」

【300万支給】三菱期間工、ついにトヨタ超えか!?「ミラクルな待遇」を叩きつける

「楽な期間工」ってどこなの?未経験でも働きやすいメーカーを調査したよ

【実態】期間工ってきついの?←「うん!」・・じゃあ行くのやめよ。ファッw


→期間工ブログランキングへ

スポンサーリンク

23 Comments

特命

その寮のランキングは的確だわ(笑)なんか勝ち組銀時が三菱の年収400てかいててわろたわ 古すぎる情報

返信する
かげぽん

働いたこともないのに凄いでしょw

勝ち組さんは過去記事が2000近くあるので修正するの大変だと思います
コメントして頂けると最新情報が分かるのでありがたいです(´・_・`)

返信する
おっちゃん②

かげぽんさん、お初〜。
最近きついと評判の三菱期間工に採用となりました。早く仕事を覚える秘訣ってなにかありますか?

返信する
特命

3月まではフル残(昼勤2.25夜勤2.25)昼勤土曜休出10時間(2時間残業)です。帰ったらすぐねるのがデフォ。4回以上休むと祝い金 満了慰労金ないからきをつけて。あと寮はどこになりました?

返信する
かげぽん

おめでとうございます!!
一応こちらにまとめてありますが、
(でもこれは作業のテクニック的なことです)
http://kagepon.com/kikan-rakusuru/

覚えるコツは、分からない事があれば聞く・寝る前に布団の中で作業の振り返りをする・焦らないで落ち着いて作業する
でも仕事を覚えることよりも、仕事に行き続ける方が重要だったりします!!

返信する
おっちゃん②

かげさん、特命さん
こんちゃ( ^ω^ )
寮は幸か不幸か、米野木になりました。通勤時間はかかりそうですが、最長期間働き続けようと考えてます。今後もちょくちょく顔だします!

返信する
特命

あちゃー米野木か 睡眠時間を取れるかどうかやね まあ部屋はきれいなんだろうけど 組み立てにならないことを祈りますわ

返信する
かげぽん

「辞めたいなら、バックれればいい」
という記事を書こうかと思案していたところでした
荷物をまとめて電車に乗れば楽になれますよw

でも一番の解決法は、「寝ること」
間違いありません

返信する
はにゅう

かげぽんさん、こんばんわ〜
三菱の期間工はきついと評判ですが仮に作業が合わない場合は部署移動可能なんでしょうか?

返信する
かげぽん

はにゅうさん、こんばんわ〜
それはタイミングと部署の上司次第だと思いますよ
今までそんな人何人か見てきました・・・

もしかすると嫌な顔をされる可能性もあるし、作業工程を変更されてくれないかもしれません
周りからするとみんな頑張ってるのに1人だけズルイですからね(_ _).。o○

でも無理して続けるより、正直に言ったもん勝ちだと思いますよ

返信する
おっちゃん②

久しぶりの登場です。
組み立て配属でまだ続いてます。現場配属されて3週間になりますが、作業の量が多くてめんどくさい車種になると作業が遅れてしまう(泣)
こんな感じで3ヵ月続けるのか、辞めた方が良いのか考え中。満期迎えたらかげぽんさんのブログにあった日本ガイシ受けるか検討中でもあります。

返信する
かげぽん

こんばんはー
組み立ては難しいですよね。ぼくも日産時代は何度もライン遅れになりました
やっと独り立ち出来たのが6ヶ月後。とんでもない工程でしたよ(´・_・`)

日本ガイシ、、最近コメント多い。人気ですね

返信する
特命

ガイシは寮ないから部屋かりないとね あとデンソーは三菱とちがい面接でけっこうおちるからね 三十代以降の人はどこでも入社できるわけじゃないよ 高望みもほどほどにせなあかんよな 時には妥協も必要

返信する
匿名

ここの組み立て続かないならガイシは絶対に続かないのでもし楽な作業と考えているのでしたら辞めた方がよろしいですよ。
在住じゃない方で辞められる場合 引っ越し費用の無駄になります。

私もガイシに勤務していますが、今年に入り記事の影響かわかりませんが、結構入ってくる新人さんが増えた一方作業と精神的なきつさで辞められる方が圧倒的に多いのが現状です。

三菱にも在籍していたことがあるのでわかりますが、ガイシは三菱組み立ての20倍仕事量もあり精神的にもきついです。
お金を稼ぐ&社員等を目指し楽な仕事がいいのならブログにもあるようにDENSOに行かれた方が確実です

返信する
三菱京都

三菱は途中で辞めるともう再入社できないんでしょうか?
入り直したいです。

返信する
かげぽん

バックれた場合→無理です
期間満了して退社→6ヶ月後にいけるかも
期間の途中で退社→6ヶ月後に行っても無理かもしれません

今待遇いいですからね・・・

返信する
名無し

期間工について質問!
満期で働く前提で寮から通勤時間が短く、稼げるメーカーはどこになりますか?

返信する
かげぽん

ここでズバッと言えるのであれば、
日産車体湘南か九州
日産自動車九州
日産追浜
スバル

マツダ
だと思いますよ!!

返信する
名無し

再度質問します。
三菱の期間工のみ短期満了が3ヵ月となってますが、3ヵ月満了した後に他の期間工を受ける場合、落とされやすいってことはありますか。

返信する
かげぽん

これも難しい質問ですね

それは面接する人の判断にもよりますし、選考会の難易度にもよります。
3ヶ月で辞めた理由を必ず聞かれるので、それに対してきちんと受け答えできれば採用してくれるんじゃないでしょうか

口コミどおり三菱はきつくて辞める人がかなり多いので入社後に考えてもいいと思います!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。